《僕と新日本プロレスと》新日本プロレスのブログ

主に80年代、90年代の新日本プロレスのアングル、名言を書いたブログです。

今こそ新旧交代だろうが 新旧交代を急ぐ長州力の名言

プロレスラーは、マイクパフォーマンスで数々の名言をこの世に誕生させてきました。
そのマイクパフォーマンスに私たちファンも同じように、熱くなり興奮し、それによってストレス解消をしていました。

そんな熱いプロレスラー達が残した熱い名言をまとめていきたいと思います。

今こそ新旧交代だろうが
~1987.6.12 長州力の名言~

f:id:kent_copen:20210712194016j:plain

今回も前回同様に長州力の名言となります。

kent-wrestling.hatenablog.com


6・12 両国国技館 アントニオ猪木マサ斎藤の間で行われた、第5回IWGPヘビー級王座決定戦。

f:id:kent_copen:20210712200144j:plain

f:id:kent_copen:20210712200218j:plain

試合終了後、勝ち名乗りをあげる猪木、そこへマイクを持ってリングに乱入してきた長州力は、初代IWGP王者となった猪木に対し、挑戦状を叩きつけるのかと思いきや、このとんでもない言葉を吐き出した。

f:id:kent_copen:20210712200204j:plain

長州「今こそ新旧交代だろうが。藤波、俺は自分たちの世界を変えるために3年間叫んできたぞ。藤波、前田、おまえらかみつかないのか?今しかないぞ、俺たちがやるのは。」

f:id:kent_copen:20210712200247j:plain

最初は、訳が分からず、ボーと長州の言葉を聞いていた猪木ですが、世代交代を望む後輩達からの挑戦状だと気が付くと、IWGPのベルトを掲げ、ヨダレをダラダラとたらしながら。

f:id:kent_copen:20210712200925j:plain

f:id:kent_copen:20210712200935j:plain

猪木「その気でくるなら俺が受けてやるぜ。てめえらの力で勝ち取ってみろ」

f:id:kent_copen:20210712201222j:plain


長州「よーし、よーし」

f:id:kent_copen:20210712201001j:plain

前田「どうせやるんだったら、誰が強いか、一番強いかね、決まるまでね、やりゃあいいんだよ、やりゃ」

f:id:kent_copen:20210712201502j:plain

f:id:kent_copen:20210712204947j:plain


藤波「やるぞー!」

藤波が投げ捨てたマイクをケロちゃんがナイスキャッチ笑

f:id:kent_copen:20210712204939j:plain


この後、猪木、マサ斎藤藤原喜明坂口征二の旧世代軍(ナウリーダ)と、長州、藤波、前田、木村健吾の新世代軍(ニューリーダ)に別れて、戦っていくこととなります。

f:id:kent_copen:20210712204651j:plain


藤原がナウリーダと言うのが、違和感ありましたが...みため?