《僕と新日本プロレスと》新日本プロレスのブログ

主に80年代、90年代の新日本プロレスのアングル、名言を書いたブログです。

無人島かと思ったら仲間がいた 格闘王前田日明の名言

プロレスラーは、マイクパフォーマンスで数々の名言をこの世に誕生させてきました。
そのマイクパフォーマンスに私たちファンも同じように、熱くなり興奮し、それによってストレス解消をしていました。

そんな熱いプロレスラー達が残した熱い名言をまとめていきたいと思います。

無人島かと思ったら仲間がいた
~1986.6.12 前田日明の名言~

f:id:kent_copen:20210712222856j:plain

1986年6月12日大阪城ホール IWGPヘビー級王座決定リーグ戦にて、藤波辰巳と対戦した前田日明が、試合後に語った名言です。

第一次UWF解散後、新日本プロレスへ復帰した前田日明 以下5名は、UWFスタイルを崩さず、ロープに振られても戻ってこない、派手なプロレス技には付き合わないといった噛み合わない勝負を続けていた。

その新日本プロレスUWFというイデオロギー闘争の中で戦うことになった藤波と前田。

握手で始まった試合ではあったが、前田の容赦ないキック攻撃に体力を奪われていく藤波。

f:id:kent_copen:20210712231029j:plain

f:id:kent_copen:20210712231059j:plain

f:id:kent_copen:20210712231109j:plain


なんとかサソリ固めで藤波も反撃を試みるが、この後にアクシデントが起こります。

f:id:kent_copen:20210712231202j:plain

f:id:kent_copen:20210712231221j:plain

藤波をコーナーへ追い詰めた後、前田のニールキックが藤波の右目上をザックリと切ってしまいます。

f:id:kent_copen:20210712231326j:plain

f:id:kent_copen:20210712231333j:plain

f:id:kent_copen:20210712231341j:plain

それでも、ギブアップをしない藤波に前田は再度ニールキックを行います。
藤波はそのニールキックにあわせて、ドロップキックを出します。

f:id:kent_copen:20210712231557j:plain

f:id:kent_copen:20210712231606j:plain

f:id:kent_copen:20210712231612j:plain

ふたりとも頭を強く打ってしまい、両者KOとなってしまいました。

試合終了後、お互いを称え合うふたり。

f:id:kent_copen:20210712231826j:plain

f:id:kent_copen:20210712231834j:plain

最後どこからともなく巻き起こったドラゴンコールが全てを物語っていたと思います。


前田は試合後のインタビューで、こう答えている。
「寄港する先がなかったUWFが、ある島にやっとたどり着き、無人島だと思ったら仲間がいた。」