《僕と新日本プロレスと》新日本プロレスのブログ

主に80年代、90年代の新日本プロレスのアングル、名言を書いたブログです。

どうですかー?お客さん たけしプロレス軍団の刺客と戦いたいアントニオ猪木の名言

プロレスラーは、マイクパフォーマンスで数々の名言をこの世に誕生させてきました。
そのマイクパフォーマンスに私たちファンも同じように、熱くなり興奮し、それによってストレス解消をしていました。

そんな熱いプロレスラー達が残した熱い名言をまとめていきたいと思います。

どうですかー?お客さん
~1987.12.27 アントニオ猪木の名言~

f:id:kent_copen:20210716075543j:plain

両国国技館で大暴動となってしまったTPG(たけしプロレス軍団)とのアングルの際に猪木が言った言葉です。

TPGは、自分達が連れてきたビックバンベイダーと猪木を戦わせるため、試合開始前、猪木に直談判を行いました。

f:id:kent_copen:20210716195416j:plain


これに猪木が呼応し、お客さんに確認した時の言葉です。

「受けてやるか、この野郎、どうですかー?、てめえらこの野郎、任せろ俺に、お前ら下がれ」

お客さんは、猪木と長州の一騎討ちを見にきているため、大ブーイングです。
それにも関わらず、ベイダーとの一騎討ちを受けた結果、以下のような中途半端な組み合わせとなってしまいました。

1987年12月27日 両国国技館
藤波辰巳木村健吾 VS マサ斎藤長州力
アントニオ猪木 VS 長州力
アントニオ猪木 VS ビッグバン・ベイダー


藤波辰巳木村健吾 VS マサ斎藤長州力
止めろ!、止めろ!、止めろ!の大ブーイングの中、はじまったタッグマッチ。

f:id:kent_copen:20210716195104j:plain

リングにゴミが投げ込まれ、国技館の雰囲気は騒然となります。

f:id:kent_copen:20210716200604j:plain

暴動寸前の中、このままだと長州もまずいと思ったのか、木村健吾をフォールした後、猪木をマイクで呼び出し、俺と戦えとマイクアピール。

猪木も観客の雰囲気がおかしいことに気付き、この挑戦にも呼応します。
この為、長州とのシングル後にベイダーと戦う変則的な試合構成となってしまいました。

長州は、前田からの顔面キック負傷から復帰した第一戦と言うのもあり、本調子ではありません。
また、タッグマッチとはいえ、一試合戦っている長州は、スタミナ的にもかなり不利です。

結局、この選択が良くなかったのか、事態はますます悪い方向に進んで行きます・・・

アントニオ猪木 VS 長州力
アントニオ猪木 VS ビッグバン・ベイダー

どちらも中途半端な試合となってしまい、試合終了後ファンは暴徒化します。

この事件により、新日本プロレスの信用はがた落ちし、国技館の使用禁止、テレビ朝日のゴールデンタイムからの撤退に繋がっていきました。