《僕と新日本プロレスと》新日本プロレスのブログ

主に80年代、90年代の新日本プロレスのアングル、名言を書いたブログです。

1982.5.26 タイガーマスクVSブラック・タイガー

80年代から90年代の新日本プロレスは、色々と面白いアングル・名勝負がありました。

僕の見た名勝負や印象に残った新日本プロレスのアングルやイベントについて書いていきたいと思います。

皆さんの新日本プロレス名勝負はどの試合だと思いますか?
宜しければ、コメント欄に記載お願いします。


今回は、みんな大好き初代タイガーマスクの名勝負について書いていきたいと思います。


ビッグ・ファイト・シリーズ 1982年5月26日 大阪府立体育会館 WWFジュニア・ヘビー級選手権試合 ブラック・タイガー(王者) VS タイガーマスク(挑戦者)

f:id:kent_copen:20211103162444j:plain

当時、タイガーマスク対ブラック・タイガーなんて、本当にアニメの世界でワクワクしましたよ。

しかし、このブラック・タイガー、、、実力は本物でした。
タイガーマスクの名勝負と言えば、ダイナマイトキッドや小林邦昭を挙げる人が多いと思いますが、僕はやはりこの試合ですね。


この試合の前の1982年4月21日に初対決をしているのですが、この時は、両者リングアウトタイガーマスクがタイトル防衛をしました。
しかし、試合内容は、終始ブラック・タイガーが優勢に試合を進め、タイガーマスクの良さを全て封印していました。
タイガーマスクがこんなに苦しめられたのは初めてだったと思うので、当時、ブラック・タイガーは強いなと思った記憶があります。

f:id:kent_copen:20211103170605j:plain

このツームストンパイルドライバー以降、タイガーマスクをあと少しのところまで、攻めまくります。
この技は、後に、暗闇脳天と言う呼び名で呼ばれることになります。

強いのは当然で、ブラック・タイガーの正体は、イギリスのテクニシャンプロレスラーであるローラボールマーク・ロコでした。
初代タイガーマスクこと佐山聡が、イギリス遠征時代、サミー・リーとして活躍していた頃のライバルでもあります。

この試合の後、ブラック・タイガーは、同年5月6日にはグラン浜田を破り、タイガーマスクの負傷による返上で空位となっていた同王座を獲得しました。


そして、この名勝負につながっていきます。

f:id:kent_copen:20211103184633j:plain

赤コーナーに立っているのは、チャンピオンのブラック・タイガーです。

試合前半はタイガーマスクの良いところが目立ちます。

得意技のローリングソバットは何度見ても素晴らしいです。
f:id:kent_copen:20211103192642j:plain

このブリッジもきれいです。
f:id:kent_copen:20211103192652j:plain

もう、画面に入りきれません。
f:id:kent_copen:20211103192723j:plain

サワーソルトキック、小鉄じゃまじゃま笑
f:id:kent_copen:20211103192730j:plain

きれいですね。
f:id:kent_copen:20211103192737j:plain

さらに高いローリングソバット!
f:id:kent_copen:20211103192743j:plain


しかし、このあたりから、ブラック・タイガーのラフ&パワーファイトがはじまります。
f:id:kent_copen:20211103192749j:plain

トップローブからの攻撃!
f:id:kent_copen:20211103192756j:plain

ダブルアームスープレックス
f:id:kent_copen:20211103192802j:plain

ブレインバスター!
f:id:kent_copen:20211103192811j:plain

バックを取られてからの急所攻撃!
f:id:kent_copen:20211103192815j:plain

ついに暗闇脳天が決まります。
このときに初めて暗闇脳天という言葉が古舘伊知郎の口から発せられました。
タイガーマスク大丈夫か?!
f:id:kent_copen:20211103192821j:plain

しかし、一瞬のすきをついて、ツームストンパイルドライバー。タイガーのは高いですね。
f:id:kent_copen:20211103192826j:plain

トップロープもひとっ飛びです。
f:id:kent_copen:20211103192832j:plain

そして、ムーンサルトプレス
このとき、はじめて見ましたよ。こんな技。
f:id:kent_copen:20211103192839j:plain

興奮です!
f:id:kent_copen:20211103192843j:plain

なにやら言っているブラック・タイガー、もう一度戦えとか言っているのでしょうか?
f:id:kent_copen:20211103200235j:plain

飛びかかってきたブラック・タイガーをベルトで叩くタイガー笑
f:id:kent_copen:20211103200241j:plain

梶原一騎さんがいますね笑
f:id:kent_copen:20211103200246j:plain

最後は不要ですが、、、
この試合は、初代タイガーマスクの名勝負のひとつだと僕は思います。

輝いていますね!
f:id:kent_copen:20211103201847j:plain

この試合は新日本プロレスワールドで観ることが出来ます。
昭和プロレスファンの方は、登録して見てみてはどうでしょうか。