《僕と新日本プロレスと》新日本プロレスのブログ

主に80年代、90年代の新日本プロレスのアングル、名言を書いたブログです。

1984.6.14 アントニオ猪木 VS ハルク・ホーガン《第2回IWGP決勝・暴動事件》

80年代から90年代の新日本プロレスは、色々と面白いアングル・名勝負がありました。

僕の見た名勝負や印象に残った新日本プロレスのアングルやイベントについて書いていきたいと思います。

皆さんの新日本プロレス名勝負はどの試合だと思いますか?
宜しければ、コメント欄に記載お願いします。

今日は、アントニオ猪木失神舌出し事件から1年が経ち、ハルク・ホーガンへのリベンジが実現するはずだった、第2回IWGP決勝について書きたいと思います。
kent-wrestling.hatenablog.com
kent-wrestling.hatenablog.com

結果としては、アントニオ猪木リングアウト勝ちするのですが、、、不透明な試合結果に納得いかないファンが、試合後に暴徒化してしまい、新日本プロレス初の暴動騒ぎとなってしまいました。


84IWGP 1984年6月14日 蔵前国技館 第2回IWGP勝戦 ハルク・ホーガンVSアントニオ猪木

f:id:kent_copen:20211105235743j:plain

何故?
長州力がリングサイドにいます。
今考えると、これがファン大暴動の布石になっていたのですね…
この嫌な大役を押し付けられた長州が可哀想です…
f:id:kent_copen:20211106102154j:plain

超満員の蔵前国技館
この当時の紙テープ量、凄まじいですね。
息子にこれ何と言われました。
ファンが紙テープを投げる風習今はないですもんね笑
f:id:kent_copen:20211106102202j:plain

試合開始と同時に猪木コールの大合唱でした。
前回の舌出し失神事件からのリベンジを大勢のファンが期待しているのが分かります。
f:id:kent_copen:20211106102423j:plain

試合は一進一退の攻防から、ホーガンのアックスボンバーをかわして、ドロップキック。
f:id:kent_copen:20211106102211j:plain

f:id:kent_copen:20211106102217j:plain

その後、場外で揉み合い、お約束の両者リングアウトです。
f:id:kent_copen:20211106102224j:plain

この判定の後、これも当時の新日本プロレスでは、お約束になりつつあった、延長です。
しかし、延長でもエプロンサイドでの両者リングアウト
血の魔術師ミスター高橋も困ってますね笑
f:id:kent_copen:20211106102232j:plain

そして、再度の延長。
もう、リングアウトカウントいらないですよね笑
ここで、大事件が起きます。
また、場外でも揉み合うふたりに、長州力リキラリアットを敢行。
猪木にリキラリアット
f:id:kent_copen:20211106102243j:plain

そして、ハルク・ホーガンにもリキラリアット
f:id:kent_copen:20211106102254j:plain

この時点で、リングサイドのファンと若手レスラーの間で争いがはじまってます。
それを尻目に猪木をリングインさせるセコンドたち笑そりゃ、怒るわ。
f:id:kent_copen:20211106102308j:plain

リングアウト負けに納得がいかないホーガン。
延長の際も両者納得の上でとなっていますが、明らかにホーガンは引き分け防衛を主張しているように見えました。それもブックなのでしょうが…
f:id:kent_copen:20211106102316j:plain

猪木がマイクを持ちIWGPWWFの2本のベルトをかけてもう一度やろうといっているのだと思います。

f:id:kent_copen:20211106102325j:plain

何故か握手をする二人。
ふたりは納得でしょうが、ファンは納得しませんでした…
f:id:kent_copen:20211106102333j:plain

この後、ファンによる暴動が起こり警察が出動する騒ぎとなりました。


f:id:kent_copen:20211211114652j:plain

f:id:kent_copen:20211211114706j:plain


こういった不透明決着に嫌気が差したファンがUWFの格闘路線へ流れて行く原因となってしまいました。

これも忘れられない名勝負(ブック)のひとつです。

この試合は新日本プロレスワールドで観ることが出来ます。(暴動部分は見れません)
昭和プロレスファンの方は、登録して見てみてはどうでしょうか。