《僕と新日本プロレスと》新日本プロレスのブログ

主に80年代、90年代の新日本プロレスのアングル、名言を書いたブログです。

1985.6.13 アントニオ猪木 VS ハルク・ホーガン

80年代から90年代の新日本プロレスは、色々と面白いアングル・名勝負がありました。

僕の見た名勝負や印象に残った新日本プロレスのアングルやイベントについて書いていきたいと思います。

皆さんの新日本プロレス名勝負はどの試合だと思いますか?

宜しければ、コメント欄に記載お願いします。

今回は、猪木とホーガンの最後の試合となってしまった、この試合について書いていきたいと思います。

ハルク・ホーガンとのIWGP 3年間の戦いの最終戦です。
kent-wrestling.hatenablog.com
kent-wrestling.hatenablog.com

'85 IWGPWWFチャンピオンシリーズ 1985年6月13日 愛知県体育館 第3回IWGPヘビー級選手権試合 アントニオ猪木 VS ハルク・ホーガン

f:id:kent_copen:20211106155115j:plain

アンドレ・ザ・ジャイアントリングアウトで破って、第3回のIWGP選手権に優勝したアントニオ猪木が、ハルク・ホーガンとのIWGPの防衛戦?を行いました。
IWGPベルトは、タイトル化していたわけではないですが、この試合は、実質的な防衛戦と言えると思います。

ハルク・ホーガンと猪木のシングルマッチは、1985年3月31日にレッスルマニアの第1回大会が開催されて以降、ホーガンは社会現象と呼べるほどの国民的人気を獲得し、この試合がアントニオ猪木との最後の試合となってしまいました。
f:id:kent_copen:20211106184217j:plain

この時のハルク・ホーガンは、黄色のイメージですが、日本では、一番の黒パンツですね。
f:id:kent_copen:20211106184923j:plain

若い時の蝶野正洋が付き人をしていますね笑
f:id:kent_copen:20211106190535j:plain

WWFIWGPのベルトです。
f:id:kent_copen:20211106190546j:plain

ゴングの前に猪木の延髄斬りが炸裂。
f:id:kent_copen:20211106190551j:plain


この試合、ホーガンは、アックスボンバーを4回出します。

一発目はコーナーポストに釘付けの状態からのアックスボンバー。
f:id:kent_copen:20211106191655j:plain

その後、カウント2で返した猪木をロープに振り、二発目のアックスボンバー。
これを間一髪かわす猪木。
f:id:kent_copen:20211106191700j:plain


そのまま、場外へ落ちる二人。
そしてフェンスに釘付けの状態から、三発目のアックスボンバー。
f:id:kent_copen:20211106191706j:plain

さらに鉄柱に打ち付けた後、四発目のアックスボンバー。
これをかわした猪木、アックスボンバーが鉄柱に誤爆
f:id:kent_copen:20211106191712j:plain

そして、場外での延髄斬り。
f:id:kent_copen:20211106191717j:plain

一瞬のスキをついてリングインした猪木のリングアウト勝ち。
f:id:kent_copen:20211106191724j:plain


〇猪木(11分25秒 リングアウト)×ハルク・ホーガン

二人の最後の戦いは、猪木のリングアウト勝ちで終了しました。

この試合は新日本プロレスワールドで観ることが出来ます。
昭和プロレスファンの方は、登録して見てみてはどうでしょうか。