《僕と新日本プロレスと》新日本プロレスのブログ

主に80年代、90年代の新日本プロレスのアングル、名言を書いたブログです。

俺の人生にも一度くらいこんなことがあってもいいだろう かませ犬発言から下剋上を成功させた長州力の名言

プロレスラーは、マイクパフォーマンスで数々の名言をこの世に誕生させてきました。
そのマイクパフォーマンスに私たちファンも同じように、熱くなり興奮し、それによってストレス解消をしていました。

そんな熱いプロレスラー達が残した熱い名言をまとめていきたいと思います。

俺の人生にも一度くらいこんなことがあってもいいだろう
~1983.4.3 長州力の名言~

ビッグ・ファイト・シリーズ第2弾 1983年4月3日 蔵前国技館 WWFインターナショナル・ヘビー級選手権試合 藤波辰巳 VS 長州力

○長州(16分39秒、体固め)藤波✕


f:id:kent_copen:20211017112124j:plain
熱い抱擁を行っているマサ斎藤長州力

かませ犬発言から、時代の寵児となった長州力だが、藤波とのシングルマッチではなかなか勝利を手にすることは出来ませんでした。

10月22日広島県立体育館
△藤波(20分34秒、ノーコンテスト)長州△

11月4日蔵前国技館 WWF認定インターナショナルヘビー級選手権試合
○藤波(12分8秒、反則勝ち)長州✕

いいところまで追い詰めるが、ピンフォールするまではいかない。


これが、プロレスの「格」というものなのでしょうか。
そもそも、この「格」とは何なのか?

プロレスは興行でもある。
レスリングの実力がある、オリンピックに出たそんなことはどうでもよく、お客さんをどれだけ呼べるプロレスラーかどうか。

これがプロレスの「格」なのだと思う。

この日、長州力は、明らかに「格」でも、藤波辰巳を超えた。
藤波よりもお客を呼んで、満足させられるプロレスラーになったと言える。

この後、長州の人気は、あのアントニオ猪木さえも凌駕することになる。